ティーツー日記 旅行

大分県 弾丸旅行 3日目

投稿日:

どうも、ティーツーです。

今回は弾丸旅行3日目、最終日です。

前回までの内容はこちらの記事から↓

長崎県 弾丸旅行 2日目

長崎観光もほどほどに、温泉で有名な大分県別府市へ。

行程的には車で3時間ちょいなのですが、九州の天気は雨。

スピードを出せば事故になりやすくなる為、高速道路の車の流れは比較的ゆっくりです。

2泊目の宿は1泊目と比べると幾分か高級な感じの「亀の井ホテル」。

駅から近い上に、駐車場は無料でアクセスは最高です。

もちろん、ウォッシュレット付きなのでお腹が弱くても安心ですね♪

ちなみにホテルの位置が街中なので

夜景に関しては1泊目の方がキレイでしたね~

あまり高層階じゃなかったのも原因かも知れませんが。

 

さて、いよいよ3日で1000㎞ドライブの弾丸旅行も最終日に。

せっかく別府まで来たのでゆっくりと観光地を巡りたいところなのですが...

帰りのフェリーの予約が午後13時以外取れなかった為、観光時間は2時間w

せめて「別府地獄めぐり」をしないと来た意味が無いので、少しだけ「地獄めぐり」してきました(;´Д`)

写真は「血の池地獄」で、雨にも関わらず結構な数の観光客です。

駐車場にいる時点で湯気が立ち上っているのが分かるのが良いですよね~

晴れてたら、多分車停めれなかったことを考えれば雨でラッキーだった?

僕、実はあまり「別府地獄めぐり」というものの正体を知らなくて、

「温泉めぐりみたいなもので温泉入れるのかな~」

と思っていたのですが、70℃の源泉じゃ無理ですよねw

「血の池地獄」とかいう物騒な名前ですが、近づいて見てみると「桃色」に近い色ですね。

この赤い色は温泉に含まれる鉄分が酸化したもので、言うなれば「赤サビ色」でしょうね~

まぁ、「赤サビ地獄」ではダサいので「血の池地獄」の方が良いですけどね!

 

そして、次に向かったのが「海地獄」。

入る前から入り口は観光客でいっぱいでした。

中に入ってみると意外にも広く、日本庭園のような趣を感じますね。

ちなみに、どうやら源泉だけで無く植物園としての側面もあるそうで

大学生のグループが珍しい植物があるとか言っていましたね。

写真は「世界一大きい蓮の葉」だそうです。

で、肝心の海地獄の源泉なのですが...

「血の池地獄」よりも温度が高い為か、立て続けに降る雨が蒸発して前が見えませんw

このままではらちが空かないと言うことで

風上に来てようやくその姿を見ることが出来ました!

そう、その姿はまさに「海」というより...「ただの温泉」です!

上の写真とか言われなければどこかにある秘湯にしか見えません(;´Д`)

 

何というか、すこし拍子抜けな気がしますが今回は悪天候。

晴れた日に見ればきっと違う景色が見られるだろうということで、

また改めて「別府地獄めぐり」に来ることを心に誓ったところでタイムオーバー。

大分からフェリーに乗って四国へ向かいます。

せっかくの船旅も雨天で外は何も見えず。

丁度タイミング悪く天気が悪くなってしまいましたが、今回の旅行で行きたい場所が増えました。

次は一つ一つゆっくりと九州を回ってみたいものです。

 

そして今回の3日間のドライブ距離は最後にフェリーに乗ったのにも関わらず1000㎞越えでした。

おかげさまで腰の負担が半端なかった(T-T)

やっぱり長距離ドライブするなら必要だなと思ったのがこういうアイテム。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

価格:3585円(税込、送料別) (2018/5/7時点)

一応、車に1つだけ積んであったのですが

腰が痛いという父の為に譲っていたら、ドライバーの僕が腰痛に(T-T)

今後の為にもう一個買っておかねば!

-ティーツー日記, 旅行
-, ,

Copyright© T2の世界 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.